水源地山きのうは町内遊び。
三瓶西の原の放牧牛たちが飲んでいる水の水源地に登ったよ。
左写真の山の上。
かわむら牧場タクロー氏と一緒に、我々チームドマと。3人で。


タクロー山の道山の空










上左)タクロー氏。
われわれもツールを渡され、ヤブを刈りながら前進。
倒木がけっこうあって、やや険しいかな。
タクローはたまにここに維持作業があって来たりするとのこと。
三瓶山はタクローの庭でありタクローは庭師だね。

大赤松山の中は何本も赤松があったよ。
元気な松を見るのはいいもんだ。
これは一番大きかった赤松。水源

30分くらい登ったか、水源地に到着。
タクローの言ってたとおりかえるの声が聞こえる。かわいいもんだ。
水源は完全岩清水。岩からしみ出ていました。
いったんタンクに集めてパイプへ。それがずっと下まで続いているんです。

山を降りたら井戸が。
山を下りたら、かわむら牧場のでっかいオス牛見学!
でかい顔、太い首!オス牛くんは興奮して鼻水ぶしゅぶしゅ言わして迫力あった!!すごくいいもの見せてもらった。


知らない三瓶がまだまだありそうです。
次回「第二回タクローと行くワイルドツアー」いつかな。楽しみ。