morisei棚さて、今週から3週末、森脇くん登場です!!

 むかしむかしドマギャラリーがまだギャラリーでなかったころ
器をつくる青年がここを貸してくださいと言ってくれました。
おじいさんとおばあさんは「ほー!」と感激し、
そこを「ドマギャラリー」という名前を付けてその青年に数週間貸してあげることにしました。

 青年の作る器をたくさん並べて待っていますとお客さんがふもとからたくさんやって来ました。
おじいさんとおばあさんはこんな山奥なのによくぞ来てくれるなぁと
お菓子を出したりお茶をだしたりがんばりました。
うわさを耳にした雑誌記者さんが取材したいと言って来てくれました。その雑誌が発売されるとまたまたいっぱいお客さんが来てくれるようになりました。
 山奥なのに遠くの町からわざわざ人々が来て、この古い建物にすいこまれていくので近所の人たちも不思議です。おそるおそる近所のひとたちも中に入ってみますと、あららすてきな器がたくさん、コーヒーのいい香りもします。すっかり気に入ってしまいました。

ギャラリーらしくひっぱっていってくれて、雑誌「自休自足」取材のきっかけになってくれて、遠くから近くから人々を呼んできてくれる。
ドマカフェは森脇くんに感謝しきれません。

3年ぶりにドマギャラリー展示してくれます!
うれしいですね。
自身も独立して10年目だそうです。
今回は新たな試みがたくさんあった制作だったみたい。刺激もらおうっと。
(写真は搬入前の棚の様子。棚も手作りですてきなんですよ。)