最近観たイラン映画2本
ペルシャ猫を誰も知らない
オフサイドガールズ

kanaeの一番最初のイラン映画は「友だちのうちはどこ?」(アッバス・キアロスタミ監督)をテレビで見たこと。そのシンプルな内容なのにドキドキさせられ泣かされ、もう虜になったのでした。
それから映画イベントで「アッバス・キアロスタミ特集」があったときもミニシアターに通い、そのとき上映されたものは全部観たよー!

イランものはひとまず観るクセができたのでした。

最近観た2本もすっごく良い!
いつもツボなイラン。

イランは社会的宗教的に制約がすごくある。
その中で表現しないとなので
どこにもない表現方法が生み出されるのかな。