志賀シェフ東京三軒茶屋シニフィアンシニフィエ
志賀勝栄シェフのベーカリーレッスンに参加いたしました!
アンテナカフェ ハレの日のyuko氏が主催!
「シニフィアンシニフィエ」という名前はいろんな雑誌で見たことあったから、「え!島根に???どしてどして?」て、知ったときはあわてました。
yuko氏には本当にいつもいつも驚かされます。
会場は松江スティックビル、しかも平日イベント!
行けるじゃん!
kanaeもパン友人Mと参加いたしました。

生徒さんは総勢40名。半分がパン屋さんお菓子屋さん、半分がパンに興味の高い一般の方々ってかんじでした。
ホンモノの志賀シェフにドキドキだー!(写真上)

パン生地衝撃のパン生地!
粉:水分=1:1〜なのだよ!!!
とろっとろなのだよー!
ちゃんとパンになるんだよ!
シンプルレシピで。
焼きあがりのパンを食べたら味がパシーッと決まってて「はなやかな」(友人Mの言葉)味わい。

パン生地籐かご発酵も17℃とか、室温。そして長時間。
わー、kanaeもドマパンそうしてる!うれしいな。
kanae説は「過酷にしたほうがおいしいような気がする」ってだけだったけど・・・。


パン ド ミバゲットパン・オ・ルヴァンカンパーニュパン ペイザン7種類くらい作りました!ぜーたくレッスン!!

志賀シェフは自然体な方ですね。
ゆるやかしなやか。
たのしかったです!
主催の「プロジェクトK」(Kは勝栄のK)のyuko氏とaya氏二人と志賀シェフの信頼関係がしっかりしてるんだなー。ありがたいなー。と思いました。
生徒さんたちの横のつながりもどんどん進んでたねー。
kanaeも島根鳥取広島のパン屋さんやカフェの人たちにも会えてうれしかった!

チャパタも習ったよー!
kanaeがウイーンで食べてそれ以来気になっていたもっともやってみたいパン。レッスンでは一番簡単だったけど。試作してみまっす。
チャパタ