slide_335372_3373525_freekanae得意の期日前投票行ってきました!
(職業柄、日曜日は何かと忙しく、期日前が確実。という癖。)
大田市役所4階にエレベーターで直行し、さくっと手続きし、投票。2分くらいで完了。

テレビなどがどう報道しているか知りませんが、
(やる気をそがれそうですが、)
やはり、
昔の人たちが勝ち取ってくれた「投票する権利」です。
自分の意見を反映させようね。
ひとの意見は気にしなくていいし。
ひとといっしょにしなくてもいいし、
ひとに「誰に入れた?」って聞かれても言わなくてもいいんだよ。聞くのもヤボなんだよ。
ってガッコで習ったけど。
今もそうだよね?!
いい憲法だよ。

そんな憲法を、
勝手にいいように解釈したがりのA総理は要注意人物っす。解釈とかもみんな(国民)にどう思う?って聞いてからするもんだよっ。普通みんな(国民)から「やだねー」と言われて終わるけど。やだねーってあまり言わない(怒らない)日本のひとたち穏やか、あるいはやる気をそがれちゃったか。

そがれちゃってもがんばって投票行くべ。
(kanae)