chococake
「おばあちゃんのケーキ」というあだ名?オーマクーヘンと呼ばれている素朴シンプルケーキです。
(これもウイーンの料理上手マダムに教えてもらいました。)

ドマカフェの先週スイーツメニューはルバーブタルトでしたが、
用意できるルバーブすべてが土曜日の夕方に完売してしまって、
ルバーブタルトは人気絶大ですね。。。
日曜日だけ急に何か別のモノを作らなくては〜!!想定してなかったーーー!
と常備材料でできるものを作りました。
小麦粉・砂糖・バター・卵・チョコレートです。
その上、作るのも簡単・・・です。

クグロフ型で焼いてみました。
チョコアイシングを施し、
生クリームを添えて
「チョコケーキ」
スイーツメニューに一気にデビューさせてしまった。

これが、なかなかの好評でうれしいかぎり。

簡単シンプル大好き!
おばあちゃんが作るような味と私は相性いいかも・・。

好評につき、今週また登場させると思います。