深夜に少し雨が降ったので少し気温が下がりましたね。
一雨ごとに季節が進みます。
室温で発酵させる教室なので、
今日は早朝からshun氏に薪ストーブを焚いてもらいました。
15℃にはなりましたが、
なかなか17℃にはいかないので、(20℃前後がすこやか育ちます。)
発酵だけ別の小部屋にすることに決めました〜ストーブを点けて上にやかんを置きスタンバイ。
(いよいよ寒いですね・・・。)

今日のスクールは
「ドマベーグルの作り方教えます」
生徒さん7名さまの参加です♪
ベーグル
7名さまは
聞いてみたら東が松江から出雲から、西が浜田、江津からがおられました。
遠くから来てくださってありがたいです。
初ドマカフェ初ドマベーグルの方が3名さまおられて、
お一人はベーグルマニアさんでいきなりドキドキしましたよー!

前回同様、
工程ごとのベーグル状態を用意して、
次々と説明していく。
生地をさわってもらったり、質問してもらったり。
工程ごとを準備しているのでそれぞれどんどん作業が生じるので、
全員、成形や茹での工程をやってもらえる。
ランチの準備もみなさんでやってもらうし、
今回はおみやげのセットもみなさんでやってもらったので
めちゃめちゃやることいっぱいある感じ(笑)
ベーグル教室

4時間でベーグル教室(ランチゆっくりコース)は、
ベーグルの会は今日もちょっと終了時間越えました。4時間半くらいはかかりますね。
ベーグルならではの茹でのプクプク膨らむ様子は盛り上がりました。
ランチ風景ドマスクールいつも起こることなのだけど、
たまたま偶然お知り合いだったり、
共通の知り合いがおられたり、
ランチ中の話がおもしろかったり。
今日も楽しかったです!
楽しんでもらえた感じ♪

マニアさんにも
良かった!って言ってもらえたよ。
「ひとてまって大切ですよね。」(←もっとたくさん言ってもらえたけど感動しててこれしか思い出せない笑)
って。
なんか、やってよかった〜って思った。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。

ベーグルの会は10月ということもあって、
体調くずされたり、急に都合が悪くなったり、
(当の私も先日体調崩しました)
泣く泣くキャンセルされた数人さま〜
またいつか開催いたしますので、
ぜひ、連絡くださいませ。

今日はメサドライブが営業していたので、
途中みんなでメサドライブツアーもしました。
お買い物してくださいました♪

kanae