少し前の話しになりますが、9月の連休に知り合いが主催する車のイベントに参加してきました。場所は浜田市から奥に入る弥栄というところ。

その日は朝から天気が怪しく、途中の江津で大雨に降られつつも無事に会場入り。
すでに車好きの人たちの熱気が凄く、集まった古い車は100台以上。

そんな会場を1人うろうろしてると、酒を飲んでるような盛り上がりを見せる3人のおじちゃんたちに遭遇。さらによく見ると飲んでるのは普通にお茶!!
でもやたら楽しそう。

どうやら3人とも若い頃に買った車を今も大切に乗っている友人同士らしい。
おもしろいのでやり取りを聞いているうちに3人が話しかけてきた。

「にいちゃん、年をとっても金は必要だよ。特に車好きは」
「あとな、ボケてらんないのよ。次に車をどう弄るか考えが忙しくて」
「どうして最近の若者の車離れが進んでるの?」

3人とも一斉に話すので聞き取るのがもう大変(笑)

若者の車離れの問いかけには、自己主張する道具が昔と今とでは変わってきたから...なんて曖昧にしか答えられなかったけど納得してくれた様子。
このおじちゃんたちを見てると、年をとっても夢中になれるものがあるって幸せだなーと思いました。しかも友人たちと車という一つの話題で盛り上がり、お互い笑いあってるなんて!
もうこの人たち最高としか言えない。

自分も必ずこんなふうになってみせる!と、強く心に誓った一日でした。shun
IMG_20180916_141545

IMG_20180916_130323

IMG_20180916_100231