よし、 一人で遠出!と思っていた連休でしたが、数日前から風邪気味。昨夜も寝ると咳がでて、しっかり寝れていません。

でも、気持ちのいい天気だし何かしたい。

どこか見晴らしのいい景色を見たいと思っていたので、近場の展望台へ行くことにしました。

ここは数年前から、住民が地域活性化のため山全体に桜を植え、
今後は志学の観光名所として期待されている場所。
ドマカフェから車で4分。
IMG_20190114_154325


ここから見る志学村は山に囲まれていることがわかります。
あんなちっぽけな場所で、目の前の問題に必死になってる自分が馬鹿らしく思えます。そう思えるからここの眺め好きなんです。

真ん中にうっすらと雪が見える山が三瓶。
IMG_20190114_154525


ドマカフェは村の右側の位置になります。
大きい緑色の屋根が小中学校で、その手前にある集落の中。

今の人口はどれくらいだろう?
人口統計サイトで調べたら、人口総数: 560 人 世帯総数: 230 世帯。そんなにいる!? 200人くらいだと思ってた(笑)
IMG_20190114_172617


この展望台にある地図にドマカフェが載ってるんです。
ずっとよそ者扱いで、自分もそのつもりで村に住んでいましたが、これを見てからこの土地が少し身近に思えました。
IMG_20190114_154430


ここに来ることで気持ちをニュートラルに戻すことができます。
また来よう!春になったら。shun