IMG_0192母親と姉、話題が猫の話になると我を忘れるくらい夢中になる。実際この二人の仲は猫が繋いでくれているようにも思えるほど。そんな二人と日本橋にある料理店の看板猫を見にランチへ行ってきました。小伝馬町で降りてすぐの「DALIA食堂」にその噂の猫がいました。IMG_0212





数年前、近くのお店の前で保護したそうです。
名前は「マル」。オス猫6才。





大人しくただずっと寝ている「何もしない猫」でテレビに紹介されたそうですが、IMG_0200何もしなくても遠くから猫好きを呼んでしまうくらいなので、自分のご飯分は立派に稼いでいると思います。

モロッコ料理もとても美味しく、何種類ものタジン鍋を頂きました。
画像はマトンのミートボールトマト煮込み。
IMG_0205

お店には猫にまつわる本やモロッコ雑貨が置いてあります。
IMG_0198


IMG_0228次はこれもテレビで話題になったらしい「SAZA COFFEE」。何と一杯3千円のコーヒーがあります。
勉強と思い注文したのはサイフォンで入れてくれるコーヒー。(1杯1000円)。淹れ方が理科の実験みたいで見ていて楽しい。
酸味のバランス良くすっきりした味。でも熱過ぎて冷めたらやっと味が分かりました。
IMG_0246





IMG_0252






そのあとは、丸の内BRICK SQUARE周辺を歩いて、豪華なアンティークのセレクトショップ「PASS THE BATON」に入ったり、昔風の建築を見たり。
IMG_0251




最後は新宿に場所を移して老舗のイタリアン立飲みバーへ。
IMG_0266

ここも沢山メニューのヒントを貰えました。
味もちゃんと作ってあり美味しいです。(特にマリネ系)
夜は仕事帰りの人や外人が多いみたい。
IMG_0264

そしてまた近くの地下カフェでスイーツ!
ここは大箱で雰囲気がいい。
DJの心地良い音楽、暗めの照明、読んでいい本が沢山。
すごく気に入った。
IMG_0268

新宿らしくおしゃれ。
内装やディスプレイも大胆で勉強になりました。
今度は昼間にランチで来てみます。
IMG_0270

IMG_0271一日でこんなに行けるのはさすが東京。
ここが同じ日本とは思えないし、今まで何か悪い夢でも見ていた気がしました。それくらい別世界の出来事。

久しぶりに母と姉とも色々話せました。またこうして一緒に過ごすのはいつになるか分かりませんが、先のことを考えるより、「1日という時間を一緒に楽しめた」そこが重要で、何となくただそれだけで良いと気が付いた日でした。shun