東京にも村があるって知っていますか?
実家は東京都にあってもかなり西にある「あきる野市」というまだ自然が豊かな場所。そのさらに奥にあるのが「檜原村」。正確には東京都西多摩郡檜原村。
車で45分くらいで行ける場所にカフェが出来たと知ったのでふらっと行ってきました。
IMG_0275

ここがそのカフェ、「ヒノハラ テラス」。お店は思ったより大きくて綺麗な建物。それもそのはず、オープンして1年たってないようです。お店の奥が杉林のあるテラス。
IMG_0277

お昼を食べてドリンク注文したとき、お店の女性オーナーさんに話しかけてみたら、出雲にも旅行へ行ったことのある人でした。
カフェ経営者同士、次々と過疎地でのカフェ営業の苦労話しに盛り上がり、すっかりこの後の予定がずれてしまいました。
帰り際、またいつか来ることを約束してお別れ。


地元なのにあまり知らなかった檜原村。
村の高齢化や観光整備の遅れ、定住者の受け入れ体制への役場と村人たちのジレンマなど、抱える問題が東京にありながら島根と同じだったことで、自分の中に根強くあった島根と東京の隔たりが一気に狭まった感じです。

ヒノハラ テラスのオーナーさんに感謝!
また行きます。shun