ドマカフェの補強工事がほぼ終わりました。
予定通りX字型の角材を入れ、見ただけでも頼りになる存在だとわかる安心感があります。これでドマカフェは地震に強い家!と胸を張って言えそうです。
IMG_20190312_122312

しかし、このスカスカ感。
想像しなくても寒そうな家になったのがわかりますよね。
幸運なことに、季節は夏へ向かうのでしばらくは大丈夫ですけど、そのうち死活問題になるのは確かです。

IMG_20190312_113906


やってくれている大工さんは相当忙しい人。
次の現場へ行くため作業は午前中だけの日もあります。
今の時代、大工さんも人手不足だと嘆いていました。

置いてある道具は使って良いとのことなので、留守の午後はその道具を使い、簡単な下準備をします。大工の道に進めばよかったかも、なんて思いが頭をよぎるくらい、道具に囲まれながらモノを作るのは楽しい事です。

そういえば、裏庭の石垣補修(蕎麦屋さんの管轄)のほうはまだ始める気配がないです。今日ちょうど蕎麦屋さんに会ったのに、その事を聞くのを忘れてしまいました。shun