ワーシャが最も苦手なこと...それは年に一度の予防接種。

猫の世界にも怖い病気があるので必ずワクチンを打つようにしています。外に出さない家猫でも人間が外からウイルスを持ち込むことがあるからです。
それに、お店をしていると人が多く来るので、ドマカフェは普通の家より外の環境に近いのではないかと思います。

今朝ワーシャを捕獲して無理やりケージに入れました。
待っていても警戒して中々入らず、時間もないので仕方なく。

病院に着くまで暴れて不安そうな声で鳴き続けましたが、先生の前では終始無言で大人しく頑張ってくれました。

いつも注射後3〜4日はダルそうにしています。
その理由で今回はワクチンのメーカーを変えてもらいました。
しばらく様子を見ますが、今のところ食欲もあるし歩き回るので大丈夫そう。

動物病院の先生は診察中、
「これだけ毛量があるから、、」「毛が長い品種なので、、」
など、毛のワードを連発。
これを聞くと一年の半分以上寒いドマカフェに、ふわふわした寒冷地仕様の猫が来たのは偶然ではないと思ってしまいます。

今年も無事に証明書をもらいました。shun

IMG_20190416_191613