実家のある東京都あきる野市に流れる秋川が台風の大雨で氾濫。
避難勧告もありましたが、実家のある地区は川から少し離れた高台にあるので無事でした。でも少し上流や下流では住宅地に水が流れ込み、大きな被害があったようです。

下の画像は親が送ってくれた家から歩いてすぐの秋川の様子。(今日)
遠くに見えるのは圏央道あきる野インター。そして右側にサマーランドという遊園地がある場所。
1570969303716
  

ここも近所。車が流されそう !
1570969296562


秋川は多摩川に合流する川ですが、被害の規模が大きい多摩川に注目が集まり、あきる野市は報道されてないようです。

よく魚を捕ったり泳いだり思い出のある川ですけど氾濫は今まで聞いたことがありません。今回の台風は今までとは比較にならない雨量だったのだと思います。


shun