domacafe

ドマかなえの祖母の生家をセルフリノベして 2005年からギャラリー 2006年からカフェギャラリー 2018年からスクールdomascool営業しています。 2018年1月から向かいの物件でドマしゅんのお店も始めました。

「ドマカフェ14年目」
ドマカフェファンのブログ読者のみなさまへ

ドマカフェは2018年4月から
営業形態が変わります。

今までの毎週金土日営業のカフェのかたちはしばらくお休みいたします。
いつも
ドマカフェに来てくださっているみなさんや、
ドマカフェに行きたい!と思ってくれたり、
ブログメニュー告知を楽しみにしてくださっていたみなさんには
本当にごめんなさい。

また新たな一歩を踏み出したチームドマを、
よろしくおねがいします。

ドマカフェは、
☆一年を通して月に2〜3回開催の
「ランチ付き教室」にて営業いたします。
☆ドマカフェ駐車場前物件「メサドライブ」は
セレクト雑貨とお持ち帰りドマフードのお店になりました。
毎週土日11:00〜17:00
(※出張ドマカフェなどのイベントの日はメサドライブはお休みの場合があります。ドマカフェブログにて確認してくださいませ。)
☆出張ドマカフェやケータリングのお仕事も通年対応できます。
ご相談くださいませ。

カテゴリ: 料理

ケシの実マフィン
12年前の旅、
オーストリアのチロル地方のお宅で、ブルーポピーシード(芥子の実)のぎっちり入った手作りケーキをごちそうになったことがあって、それが、忘れられないおいしさ。

トルコ産の芥子の実を少し買ってみて、
ペーストを作ってみました!
極小の芥子の実を擂れる道具が無い!
擂鉢でがんばったけども。ペースト状にはならなかったな。

バターと砂糖で煮てちょっと甘くしてみました。
チロルのはどうだったかな・・・分からなくなってきた。

マフィンに入れて焼きました。
風味があってよいね。

イングリッシュマフィン
三瓶町産の米粉(玄米粉100%)を入れたイングリッシュマフィン試作。
(4月3日のでんえんキッチンに出店してくださる「長方屋」さんのものを使いました。)米粉、玄米粉
憧れのイングリッシュマフィン〜
このカチッとした形を作ってみたかったのだよー。イングリッシュマフィン












先に米粉だけぬるま湯(水の分量)につけておいたよ。水が浸透してクリーミーになってから使ってみました。
(じつは、米粉パン作るの初めて・・・。)
焼き上がり、
モチモチしておいしい!
なかなか上手くいきました♪

試作
ベーグルサンドの中身試作。魚介レシピを増やさねばね〜。
海老をスパイス入り衣でフリットにして、
ワカモレとサンドしてみました。
shun氏作。

久々に丸パンも焼いてみました。
白パン黒パン。
黒はキャロブパウダー入り。

気温が緩み、頭も体もよく動くようになったこのごろ。

まめいた
まめいた!作ってみました。
黒豆をひたすらパリッポリッとさせたくて数回がんばりましたが…失敗です。
市販のまめいたのすばらしさに圧倒されました。
たまたま香りの強いハチミツを加えたのでユニークなお味に。チアシードもin!
「黒豆ハチミツキャラメル」と言えばなんとか食べられる。
キャラメルの方向で行くかな。まめいた、あきらめた?!

いちごのショートケーキ
いちごのショートケーキのオーダー受けました💕
お誕生会に。
島根安来産いちご使用。
大きさも甘さもちょうどいい🎵

いっしょに食べました❗ディナーも!
ごちそうさまでした💕

冬グラノーラ
ドマカフェご近所蕎麦屋「木の香」さんの蕎麦の実と、某くんちのキウィをドライにしたもので、冬バージョングラノーラを試作しました。
出来たては蕎麦の実さくさくです!時間がたってもさくさくにしたいな〜!なやむね。
キウィ生だともっと色がキレイなのにな〰。
いろいろ改善策練らなきゃね。
町内とか市内の産物でグラノーラ作ってみたいです。

ネギキッシュ
あこがれの背の高いキッシュ!作ってみました。
たまにドマメニューに登場するキッシュはタルト型で作っているので、背の低いものです。
やっと、背の高いの作ってみました。
ドマ野菜係某くんの極太ネギがただいまおいしくて、使いたくて。焼き色つけて、アパレイユに入れてみました。
背高キッシュは、中までしっかり焼くのがポイントだね。

12/23のドルチェビータさんイベントで登場させたい。がんばろ。

Wirsing
ちりめんキャベツ、ドイツ語でWirsing(ヴィアジング)というらしい、ドイツに住んでいた友人からメニュー情報をいただいた。
オーブン重ね焼きやタルトなんかにもするらしいです。
クリーム仕立てのオーブン焼き、豚挽き肉の即席バルクソーセージとショートパスタを間に入れて。
もっとざくざくたっぷりキャベツを入れてもよかったね。

にんじんケーク












こちらはスイーツ試作。
にんじんケーク、クリームチーズアイシング。
にんじんをすりおろしてたっぷり入れてみました。どこまで入れていいのか超過ぎみに。
おいしかった!
クリームチーズアイシングはおいしい〜。早く食べたくてアイシングにダマがあるわ・・。
にんじんケークと合うかどうかはおいしいからわからない・・・。
別の味も試してみよう。

クレメダンジュ
フルーツスイーツの試作。
クレメダンジュ風ヨーグルトクリームと季節の果物、完熟梅ジャムがけ。シンプルすぎか〜。
完熟梅をいただいてジャムにしました。鮮やかな色!

ミートソース








お昼まかない。
shun氏がドマメニュー試作のため、
オーブン料理の何かに使おうと野菜たっぷりミートソースを作った。
それを少しいただき、
うどんにのせてみた。
おいしいよ〜〜

新作オーブン料理になるのでしょうか〜〜?
まだ試作してる日々〜〜。

↑このページのトップヘ