domacafe

島根県大田市三瓶の小さな集落にあった祖母の生家をセルフリノベした古民家カフェ。 ベーグルランチと美味しいスイーツが楽しめます♪

2005年からドマカフェを営業しています。
2018年からベーグルやスイーツ教室を、2019年からベーグルとスイーツの通販を始めています。
カフェでは、ゆっくりと流れる時間と共にベーグルランチやコーヒーなど楽しんでいただけます。

営業日:土日 11:00〜18:00(変更の場合もあるのでブログなどで確認してからお越しください)
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/domacafe666
◆Instagram
https://www.instagram.com/domacafe2005/
◆ネットショップ
https://domacafe.raku-uru.jp/

カテゴリ: 風景


今朝庭が白くてびっくりした!
いつもなら普通だし、
いつもなら
まだ積雪が深かったりして早く融けないかなあと
土を見るのを春待ちにしている頃だったなあと。

適応するというか
忘れるというか

雪が無いってことに馴染んでしまってたなと。

確かに
猛暑の時は、
冬なんて来ないんじゃないかと思ったり。

その時その時
今!
しか考えて無いのかも。


今日は夕方道ばたでティーンエイジャー男子と挨拶♪
その男子くん手作りクッキーを引っ提げていて…ホワイトデーで届けに行く道中でした!!
かわいい!!!

バレンタインやホワイトデーはティーンエイジャーのもんだわ♪♪

ほっこりいいもん見た。

kanae


4/13(土)から土曜日カフェします!
土ドマ→こちらの記事

ベーグル通販しています→こちら

ドマスクール年間スケジュール→2019 doma s cool

3月4月の出張ドマカフェ→こちら

creek
野菜の仕入れに某くん畑へ。
ルバーブも収穫♪
畑の中に小川があるのです。
この小川が高原の風を作り出すみたい。涼しいです。
(上流は湧き水です)
ドマに帰ってからの、
昼間が暑くて・・・
チームドマカフェ、グロッキー気味・・。
すずしくなった夕方からしっかり作業しました。

即席湖
雨が降ると大きさはさまざまですが、西の原に即席の湖が出現します。
昨日は朝から夜遅くまで、
ずーーーーーっと降っていました。
しかも夜になってからが一番激しく降りました。

今日は一転、晴れました。
西の原の即席湖が最大級です。

対岸の牛の放牧も
春が来た!というかんじ。
牛

20170309

朝起きて、
昨日の雪が溶けているかなーー?と思ったら。
!!!
写真の風景。
どんどん降って20cmくらいまでになりました。
けっこう本気雪・・・。
しかし夜にはずいぶん減ってドマ駐車場は5〜10cm程度です。
周辺道路にはまったく雪はありません。

月夜でしたね。

yukiakari
11日夜は志学のお祭り「雪あかり」に行きました。
ドマから会場まで歩きました!
(お祭り中、会場は車の乗り入れ禁止なので。)
満月と雪あかりの絶景でしたよ!yukiakari
雪も直前にいっぱい降ったので、雪あかりがいっぱい作ってありました!
力作の雪像もいっぱいで、見ごたえありましたよー。

ともだち露店Laubeくんのところでもりもり大人買いして、yukiakari
Laubeくんの目の前のお店が手作り猪ハムを焼いていてすごくおいしそう・・
・・・買いました。それもおいしかった!(写真)
露店コーナーはみんなおいしそうだったね。

地形の高低差を利用した会場で、
雪みち設置の準備がたいへんそうでしたが、
上からも下からもいろんな角度で雪あかりが見れて、
月も、月に照らされた雲も見れて、けっこう絶景でした。
主催の地元のみなさんも楽しそう。
おつかれさまでした。

帰りはともだちNちゃんが家まで車で送ってくれた。
ありがとう。

西の原
雪を降らせた雲は不思議な変体をしていき、どこかに去って行くのかな?
遠くにまっすぐ
あるいは、
遠くにモコモコ
今朝の西の原。

年内ラストの某くん畑への仕入れ道中です。
最終週までリーフたっぷり仕入れさせていただき、今年も某くんには大感謝です!!!
今日は大量のみかんやキウイ付きでした。西の原
西の原も雪は少しだけ積もっていました。

さて、仕込み日。
がんばるじょ。

シクラメン
昨年冬に購入したものです。
冬越えし、
夏の終わりころから花が咲き始めたシクラメン。

今現在の様子です。

散った花が、まだ2つです!ぜんぜん散らない!
ずーっと花がついていて、どんどん咲いて、奥にはつぼみがまだぎっしり控えています。

買ったところの花屋さんも感動されていました。
私はただ花屋さんのアドヴァイス通りしていただけ。
三瓶は寒いので元気なのかな〜と。
元気株でした。

いわゆる、「サボテンも枯らす」わたくしですが、(実際枯らせたことがあります・・・)
こんなこともあるんだな。

先日もらったサボテンは名前をつけてかわいがろうかな。サボテン

朝日
台風12号は島根では昨日月曜日にほどほどに雨を降らせました。
秋深まったかな。
(写真は台風前の土曜日a.m5:45 真っ赤でした!)

先週は
お子様連れの3世代家族さんがなぜがたくさん来られた!
奥の長ソファ席が人気でしたよ。
裏庭もお子たちに人気で、バッタ見つけたり草ちぎったり、シャボン玉作ったりにぎやかでした。
庭席作らねば!

来てくださったみなさん
ありがとうございました。

用意していたメニューが日曜日夕方に完売してしまい、
その後来てくださった3世代家族さまごめんなさい。
その後来てくれたともだちもごめんなさい。

だいたいいつも多めに用意しておくのですが、先週は読めなかったです(当たらなかったです)。
うれしい悲鳴でした。

釣り
朝活!
ダム湖に7:30am。
たまにはいつもと違うことしてみるといいね。
友人たちのバス釣り見学。
shun氏は竿を借りて釣らせてもらってた。
ありがとう。

こういうの無心になれるからいいね。

私は景色や釣り人を見ながら友人Mちゃん作のおいしい朝ごはんを食べてた・・・。
ごちそうさまでした。

↑このページのトップヘ