domacafe

島根県大田市三瓶の小さな集落にあった祖母の生家をセルフリノベした古民家カフェ。

<ドマカフェについて>
島根県大田市三瓶の小さな集落にあった祖母の生家をセルフリノベした古民家カフェ。
ゆっくりと流れる時間と共にベーグルサンドやスイーツ、コーヒーなど楽しんでいただけます。
※冬の間はカフェ営業はお休みしています。
2024年は3/23らカフェ営業再開
◆営業日
毎週土日+月曜日
12:00〜18:00(17:00ラストオーダー)

2005年〜ドマギャラリー
2006年〜ドマカフェ営業開始
2018年〜ベーグルやスイーツ教室開始 2019年〜ベーグルとスイーツの通販開始
2022年〜ベーグル教室再開

<ベーグル・スイーツオンライン販売(通販)>
https://domacafe.net/

<SNS>
Instagram
Twitter

ドマカフェ公式LINEに登録するとお得な情報をお送りします!!
ぜひご登録お願いします。
友だち追加

カテゴリ:

うだるような暑い毎日が続いていますが、みなさんはお元気でしょうか。

チームドマ、日中はかなりグダグダな感じです...

FullSizeRender

今日は涼しくなる夕方を見計らって草刈り開始。

先日、近所の人が機械を見てくれて、とても安定した調子で仕事が進みました。

IMG_0926

軽快な2ストロークエンジンの音を聞きながらの草刈りは好きな仕事。あと、ガソリンの香りも!

(ミントなどはカフェで使うので残してます)


IMG_0924

お盆前にもう一回草刈りの予定。

そういえば、ブルーベリーの季節になりました。
少しずつ実ってきて、仕事の合間のおやつにちょうどいい。

shun  

はっきりしない天気が続いていて気分がのりません。

冬は自分のことをソーラー付きの電卓かと思ってしまいます。
光をしっかりあてないと数字が薄くなり、見えなくなってしまうあれと同じ。

太陽を見るだけで体が軽くなり活発に動き回りたくなるのですが、
暗くなったりするとガクンと失速...

それでも今年は雪が極端に少ないので外で作業ができます。
少しでも進めたいのはドマカフェの裏庭。


最近、モンティ ドンというイギリスの園芸家を知りました。
作家でもあり庭仕事のエキスパートです。
その仕事ぶりを見るとこっちまで体がウズウズ。

IMG_20200117_123609


早速、ドマ裏庭に出て庭全体の大きさをメジャーで計測。
17m × 11m × 5m × 22mと、細長い台形を横にしたような大きさと形でした。
裏庭へ何台か車が乗り入れることを考えると、しっかり植物の場所を決めないとです。

今の公園みたいな庭もいいけど、もう少し花やハーブが欲しいです。
どんな庭がいいか、植えたい植物は何かをもう一度具体的に考え、
何枚か完成図を紙に描いてみなきゃ。図書館にも行きたい。


冬は作業と同時に庭の情報を集めながら勉強したいです。



shun


【ドマカフェ営業日】
只今、冬季休業中。
営業開始は、2020年4月4日(土)〜
毎週 土日12:00〜18:00です。

島根県大田市三瓶町志学349
TEL 0854-83-3235
MAIL domacafe3@yahoo.co.jp

【郵便局コーナー販売】
志学郵便局(島根県大田市三瓶町志学ロ358-2)
三瓶郵便局(島根県大田市三瓶町池田2274-1)
1月6日〜販売開始します。
ドマカフェtwitter@domacafe2005で納品情報ツイートします。

【ドマカフェネットショップ】
ベーグル・スイーツ販売しています。
1月14日着分から注文承ります。

【出店予定イベント】
★2月8日は「アリドマのバレンタイン福袋」at リトルアリス(斐川)
https://peraichi.com/landing_pages/view/littlealice
★2月(未定)「ドルチェビータとドマカフェとうわむきぶどう」at ドルチェビータ
★3月7日は「白築純さん追悼イベント」に出店いたします。at ラメール(加茂)


【SNSはこちら〜フォローお願いします!!】
Facebookページ 「ドマカフェ」

Instagram @domacafe2005

Twitter @domacafe2005

◆ドマカフェ公式LINE
友だち追加














寒い寒い
雪が2センチくらい積もりました。
そんな中、メサドライブまでお越しのみなさん、
ありがとうございました。

今日はかなえもだいたい
メサドライブにおりましたね。

食べ物の話
いっぱい出ましたね。

しあわせが日常に宿る

ジョンレノンの命日
チームドマの入籍日
だいじなともだちとのお別れ日

kanae

ジューンベリー
3月24日に植樹したジューンベリーに花が咲き始めました!
連続快晴のあとの久しぶりの雨の日でした。

うれしいものですね。

西の原西の原は霧の日でした。
野焼き直後の雨で原っぱは真っ黒です。これが新緑に向けていいのよね〜。


さあ、三瓶はベストシーズンへ向かっております。

lograck
晴れ間をねらい今週完成しましたby shun氏。
これから薪を重ねていきます。たのしみだ。

※fireside社の「2×4lograck」使用。
(黒いU字パーツ。高さも調節可能。
薪ストーブでお世話になっているラスティッククラフトさんにて購入。)

↑このページのトップヘ