domacafe

三瓶の小さな集落にあった祖母の生家をセルフリノベして 2005年からドマカフェを夫婦で営業しています。 2018年からカフェ営業日を減らし、 ベーグルやスイーツ教室始めました。 2019年からベーグルとスイーツの通販を始めました。

カテゴリ: shun

大工仕事やペンキ塗り、電気工事に大掃除。

料理にイベントの最終準備。

「体力あるなー 俺」と、本当に初めて自分に感心してしまいました。

準備はすべて整いました。


ドマカフェ「でんえんキッチン」に出店する皆さん、よろしくお願い致します。そして、楽しみに待っていてくれたお客さん方、お待たせしました。shun


ドマカフェメニューは
★ベーグルサンド:チキンカレーポテサラ
★ベーグルサンド:ドマ製カッテージチーズとロースト野菜
★春野菜のもちキビ入りミネストローネ
★にんじんケーキ
★ベーグル
★コーヒー
★チャイ
★紅茶
★ジンジャーエール


-------巡回型フードフェス「でんえんキッチンvol.11」--------

◾4/7(日)
◾場所 ドマカフェ
◾時間 11:00〜16:00  駐車場あり。

志学在住、または、職場が志学の方、
明日のdomacafeコーヒー一杯目無料。


でんえんキッチン詳細→
でんえんキッチン@ドマカフェ

※ベーグルやスイーツの通販はじめました。
ドマ通販

※4月13日から毎週土曜日カフェ営業復活します。土ドマ

皆さん、ただいま!

10日間帰省から帰って、東京ならではのヒントや気付きをもらって来ました。

いわゆる刺激をもらったってヤツです。

この刺激はたぶん、鮮度が命だと思うので、なるべく早めに吸収して仕事に活かせればと思います。色々なことを喜んで協力してくれた母親やきょうだいたちに感謝です。

写真は
丸の内
東京駅

shun

IMG_20190219_143506

IMG_20190219_225320



東京にも村があるって知っていますか?
実家は東京都にあってもかなり西にある「あきる野市」というまだ自然が豊かな場所。そのさらに奥にあるのが「檜原村」。正確には東京都西多摩郡檜原村。
車で45分くらいで行ける場所にカフェが出来たと知ったのでふらっと行ってきました。
IMG_0275

ここがそのカフェ、「ヒノハラ テラス」。お店は思ったより大きくて綺麗な建物。それもそのはず、オープンして1年たってないようです。お店の奥が杉林のあるテラス。
IMG_0277

お昼を食べてドリンク注文したとき、お店の女性オーナーさんに話しかけてみたら、出雲にも旅行へ行ったことのある人でした。
カフェ経営者同士、次々と過疎地でのカフェ営業の苦労話しに盛り上がり、すっかりこの後の予定がずれてしまいました。
帰り際、またいつか来ることを約束してお別れ。


地元なのにあまり知らなかった檜原村。
村の高齢化や観光整備の遅れ、定住者の受け入れ体制への役場と村人たちのジレンマなど、抱える問題が東京にありながら島根と同じだったことで、自分の中に根強くあった島根と東京の隔たりが一気に狭まった感じです。

ヒノハラ テラスのオーナーさんに感謝!
また行きます。shun

IMG_0192母親と姉、話題が猫の話になると我を忘れるくらい夢中になる。実際この二人の仲は猫が繋いでくれているようにも思えるほど。そんな二人と日本橋にある料理店の看板猫を見にランチへ行ってきました。小伝馬町で降りてすぐの「DALIA食堂」にその噂の猫がいました。IMG_0212





数年前、近くのお店の前で保護したそうです。
名前は「マル」。オス猫6才。





大人しくただずっと寝ている「何もしない猫」でテレビに紹介されたそうですが、IMG_0200何もしなくても遠くから猫好きを呼んでしまうくらいなので、自分のご飯分は立派に稼いでいると思います。

モロッコ料理もとても美味しく、何種類ものタジン鍋を頂きました。
画像はマトンのミートボールトマト煮込み。
IMG_0205

お店には猫にまつわる本やモロッコ雑貨が置いてあります。
IMG_0198


IMG_0228次はこれもテレビで話題になったらしい「SAZA COFFEE」。何と一杯3千円のコーヒーがあります。
勉強と思い注文したのはサイフォンで入れてくれるコーヒー。(1杯1000円)。淹れ方が理科の実験みたいで見ていて楽しい。
酸味のバランス良くすっきりした味。でも熱過ぎて冷めたらやっと味が分かりました。
IMG_0246





IMG_0252






そのあとは、丸の内BRICK SQUARE周辺を歩いて、豪華なアンティークのセレクトショップ「PASS THE BATON」に入ったり、昔風の建築を見たり。
IMG_0251




最後は新宿に場所を移して老舗のイタリアン立飲みバーへ。
IMG_0266

ここも沢山メニューのヒントを貰えました。
味もちゃんと作ってあり美味しいです。(特にマリネ系)
夜は仕事帰りの人や外人が多いみたい。
IMG_0264

そしてまた近くの地下カフェでスイーツ!
ここは大箱で雰囲気がいい。
DJの心地良い音楽、暗めの照明、読んでいい本が沢山。
すごく気に入った。
IMG_0268

新宿らしくおしゃれ。
内装やディスプレイも大胆で勉強になりました。
今度は昼間にランチで来てみます。
IMG_0270

IMG_0271一日でこんなに行けるのはさすが東京。
ここが同じ日本とは思えないし、今まで何か悪い夢でも見ていた気がしました。それくらい別世界の出来事。

久しぶりに母と姉とも色々話せました。またこうして一緒に過ごすのはいつになるか分かりませんが、先のことを考えるより、「1日という時間を一緒に楽しめた」そこが重要で、何となくただそれだけで良いと気が付いた日でした。shun


せっかく帰ったのにちっとも晴れない。しかも寒い東京!


今日は午後から、知り合いから借りた車で吉祥寺へ行ってきました。街を歩いたら、人混みの中を歩くのが下手になってる事に気がついて少しショック。

人にぶつかったり、足を踏んだり。

当たり前か、超ド級の田舎から出てきたのだから。
手始めにいいかなと思ったのだけどな...吉祥寺。


気を取り直して最近話題の映画館アップリンク吉祥寺へ。(PARCOの地下2F)
上映ブースごとに椅子や内装、照明が変わり、まったく違う雰囲気を楽しめる新しい形の映画館。

時間の関係で映画は見れなかったのですが、上映スケジュールをチェックしただけでも観たいと思う映画が5本もありました。
しかも音響マニアも唸る機材を揃えてあり、もう一度来たいと思わせるには十分過ぎる映画館でした。

このあと東急デパート裏の路地をのんびり歩いて、東京へ戻った実感を味わいましたが、人混みの歩き方は、ほろ苦いスタートとなりました。


すみません。写真ぜんぜん無しで。shun

朝は必ずストレッチを25分。週3日の身体のトレーニングを1時間半。
こんな生活がもう25年目を迎える。(最初の17年は3時間)

でもそれが今年になって狂いはじめた。

理由はたぶん去年の猛暑。
あんなに暑い中でもトレーニングしたのだから少しぐらい休ませてよ!って今になって身体が言ってる気がして最近はずっとさぼり気味。

昔の自分なら許さないはずが、今はそれを素直に受け入れる。
それだけメンタルが強くなった証拠と思いたいけど、やっぱりどこかで許さない自分がいる。

もう日ごろの生活に戻さなきゃ。という意識と、今まですごい頑張ってるから少し休め。
という身体の声の板ばさみ中です。

実験と思ってしばらく声のほうに従ってみます。shun

昔から洋服の整理整頓がまったくダメな自分。
 
ラックやタンスに整然とならぶ洋服の収納に憧れはあって、
そのような場所も用意してあるにもかかわらず服を入れない。
とにかく服をたたむのが苦手。そして嫌い。

洗濯して干して、ハンガーから乾いた服を必要なものだけ取って着るのが合理的だと決め、それを「服の収穫」と名付けて実行している自分がすでにダメだと思う。

今年はそこんとこ何とかしなきゃと考えてます。
同じ悩みをもった人いませんか?
何か解決策を知りたいです。
ちなみに、服のこと以外は収納して片付けるほうです。shun

荒ぶる飼い猫をなだめて夜遅くまで遊びに付きあったせいか寝坊してしまいました(笑)

起きて最初にしたことは日曜日にあるイベント「でんえんキッチン」の下準備。
ベーグルサンドに入れるカレーポテトサラダ、野菜のローストやカッテージチーズ作りなどを短時間で集中して終わらせました。

続いて冬眠させてる車のメンテナンス。
IMG_20190118_160424



機械はときどき熱を入れる作業が必要。
オイルやクーラント(不凍液)を、エンジンをかけて循環させたほうが部品に良いからです。
バッテリーの管理も重要で保管してる間はマイナス端子を外して放電を防いでいます。

1ヶ月ぶりのエンジン始動でしたが、持病のスターターの黙りもなく安心しました。
IMG_20190118_160013


その後は電装の点検。
古い車は配線の劣化で電気の流れが悪くなっています。
この車もさっきまで点灯していた照明が、次の瞬間は消えてるなんてことがあります。
IMG_20181019_114627


今日も点灯しない照明があったので配線を引き出して点検してみました。
どこかで接続が悪くなってる様子。

知り合いの整備士によると、
古いマツダ車はとくに配線の接続が弱いようです。
接続端子を外して研いたら復活...いつものことです。
IMG_20190118_160926


エンジンをかけていると必ず排気管に水蒸気が発生します。
普通は走ることで水分を飛ばせますが、乗らないと排気管の一番低いところに溜まって鉄を錆びさせます。

この車も一度、錆びで空いた穴を鉄板でふさぎ、その痛い経験から水抜き(ドレン)をつくりました。

今日の〆の作業は排気管のドレンボルトをはずし、水を抜いておわり。
でも温暖化を気にしてアイドリングの時間をみじかくしたので、さほど水分は出ませんでした(笑)
IMG_20190118_160207


気分よくメサキッチンで休憩していたら何故か外からバタバタ音が・・・・
裏庭に出て建物を見てたらキッチンのトタン屋根が風で煽られる音でした。
ちょうど換気扇フードの上のあたり。車と同じで家も古くなると維持が大変ですね。
IMG_20190118_162804


さっきの屋根を早く忘れようとゆっくり沈む太陽を見送りました。
寝坊で出遅れた自分を夕日が清算してくれた気がします。shun
IMG_20190118_171613

桜の咲くころに帰京するつもりでしたが、双子の片方が帰るタイミングに合わせて2月中旬に行くことにしました。

滞在中は誕生日もかさなります。
姉と双子兄弟の全員が2月生まれなので久々に賑やかな誕生日になりそうです。
 
さっそく帰った次の日は、双子の片方と都心で遊ぶことになっていて、母親と姉とは日本橋のモロッコ料理店で一緒にランチも決まっています。帰ったときに必ず会う友達たちもいるのできっとまた飲み会もあるはず。

9日ほど滞在するので参考になるお店や美術館に行ったり、出来るだけ色々な事を吸収してきたいと思います。shun

















ステッチクラフトさんの初売り初日イベントが無事に終わりました。

皆さんと新年の挨拶をしながら、お正月らしい出張カフェが出来ました。
誘ってくれたステッチクラフトさん、来てくれた皆さん、
2019年のスタートから楽しいイベントをありがとうございました。
 


色んな場所に出向いてお店を出させていただくとき、一つ自分なりにこだわるポイントがあります。

それはベーグルやスイーツを照らすライト。

出店する場所やお店の雰囲気、明るさを考えてライトを準備しています。現地で借りれる電源やスペース、什器も変わるので大変ですが、そこが面白いとも言えます。

今回のドマ出店ブースの照明セッティング。
持ち込んでいるライトはすべてLED。電球色が好み。
IMG_20190103_121902

左側の大きなガラス窓の外にもイベント感をアピール出来たと思います。

短い時間なりに、いいセッティングができた。と言いたいですが、ここで満足せず日々精進いたします。shun


↑このページのトップヘ