domacafe

三瓶の小さな集落にあった祖母の生家をセルフリノベして 2005年からドマカフェを夫婦で営業しています。 2018年からカフェ営業日を減らし、 ベーグルやスイーツ教室始めました。 2019年からベーグルとスイーツの通販を始めました。

カテゴリ: shun



『IMMANU EL』

一時期ドマカフェの営業中に流しまくったCDです。
『今流れているこの曲は何ですか?』と何人ものお客さんから尋ねられました。

この音楽を一言で表すと、前向きな憂鬱※。すべてから救われる音。
ドマカフェの歴史はこの音楽によって支えられていたと断言できます。shun


※当時ドマカフェでこれ聴いて友だちがキャッチコピー付けた。nice!









1558150644631


明日、5/26(日)はドマカフェ企画のdomaフリマ。

出店者さんはドマカフェの常連客さんたち。
その中からコアなメンバーが10チーム出店してくれます。
もちろん、ドマカフェもそれぞれで出店します。

そして嬉しいことに、広島の友人が急遽参加してくれることになりました。
バイク&クルマ繋がりの友人でヴィンテージ好き。
何か面白い物を持ってきてくれそうです。

最初で最後かもしれないこのdomaフリマをお見逃しなく!
皆さんお待ちしています。


メニューはイベントなので少しだけスペシャルメニュー。
エンパナーダ(メキシコ風ミートパイ)を一皿にのせて提供。

そして定番ベーグルサンドとデリのランチ。

スープ、サラダ付き。

チーズケーキ
ザッハトルテ

(持ち帰り用にパックもできますのでスタッフまで。)

と、
雪だるまアイス


5/26(日)
ドマフリマ
11:00〜16:00
(今日は16時までです)

shun




数日前。三瓶の夜は結構まとまった雨が降り、庭のブルーベリー、ジューンベリーにとって恵みの雨になりました。

そして、草木だけではなく自分にとってもいい雨でした。

と言うのも、夜中の雨の音ほど良く眠れるものはないからです。
翌朝は快眠したという感覚だけで自然と目が覚め、心も体もスッキリ。
日中の雨はいらないけど、夜に降る雨なら毎日でも歓迎と思ってしまいました。
それほど効果抜群なのです。

今週土曜日はドマスクール。
カフェは14時からのスタートですのでお気をつけ下さい。

そして続く26日(日曜日)はdomaフリマ。
出店者さんとお客さん同士が、ゆっくりしたいい時間を過ごせたら嬉しいです。

shun

KIMG0584_01~2




今日は土曜カフェでした。
朝から曇。晴れも良いけど、山陰らしく曇り空もいいですね。
来てくれたお客さんのほとんどは新規の方でした。
ありがとうございました。

おもしろいのが、ドマカフェの外観と店内のギャップに驚くお客さんが多いことです。
住んでいる本人でさえ外観は『空き家』みたいと思っているのですから、無理もありません。
でもその意外性に喜んでくれるなら、それもお店の武器のひとつと言えます。

なんて前向きな考え! ←ウソ
実は少し恥ずかしいので、ある程度は直していこうと思いました。


1558150644631
domaフリマが近づいてきたところで、何が出品されるかメンバーに聞いたところ、
やはり食器がダントツ。
それに本、服、バッグに布や雑貨。
中学生以下限定の『つかみ取り』など、面白い催しもあります。

不気味なのは、誘ったメンズ達の沈黙。
いったい何を持ってくるのか不安で、こわ楽しみです。

頼りの自分はというと、
アンティーク雑貨。中古CD。
オリジナル商品。車用品。あとは服?
CDはヘッドフォンで聴ける試聴ブースを作る予定。

天気予報では今度の日曜日は晴れそうなので、
ドマカフェ裏庭も使いたいなと思っています。
お楽しみに。shun

2019ドマスクール6月ルバーブタルト7月にんじんケーキ参加者さま募集中!

<5月来週のカフェ営業>
★5/25(土)ドマスクール「にんじんケーキを作ろう」(満席)ドマスクール後にカフェ営業いたします→14:00〜18:00
★5/26(日)ドマshun企画「ドマフリマ!」日曜日イベントでカフェ営業もいたします。遊びにいらしてください。11:00〜16:00


<カフェやスクールの日は古着教室もオープンしています>
ドマカフェ内セレクト古着屋さん「古着教室」2006年から開店しています♪
バイヤーmさんが東京から買い付けて着こなしアドヴァイス値札も書いてくれて送ってもらってます。
通常も底値的に安価にしてくださっていますが、
そんな「古着教室」がただいま史上初セール開催中ですよ!!
全品10%オフです。

<ドマカフェネットショップができました>
できたて通販サイトです。
ご利用くださいませ♪
ドマカフェネットショップ

5/26日にドマで開催するフリマの出店は今のところ8店。
そこにドマカフェがそれぞれで出店するのを入れると10店。

出品に向け、今の自分にとって必要ない物を集めているところです。
けれど、これが意外と見つからない。
切り替えて、今のドマカフェの空間に必要のない物を探したら少しは出てきそう。

自分の場合、物を手放すか手元に置くか考えたときに相当なエネルギーを取られてしまいます。終わるころには頭痛がするくらい。

その事から、日頃は物を増やさないように自分を監視。
増えてきたなと思ったら不要品を探すガサ入れを実施。

少し前にいつもより大規模なガサ入れがありました。
なるほど、物が少ない理由がわかった。
今回はタイミングが悪かったみたい。shun


2019ドマスクール6月7月参加者さま募集中!

<5月のカフェ営業>
★5/18(土)11:00〜18:00
★5/25(土)ドマスクール「にんじんケーキを作ろう」(満席)ドマスクール後にカフェ営業いたします→14:00〜18:00
★5/26(日)ドマshun企画「ドマフリマ!」日曜日イベントでカフェ営業もいたします。遊びにいたしてください。11:00〜16:00


<カフェやスクールの日は古着教室もオープンしています>
ドマカフェ内セレクト古着屋さん「古着教室」2006年から開店しています♪
バイヤーmさんが東京から買い付けて着こなしアドヴァイス値札も書いてくれて送ってもらってます。
通常も底値的に安価にしてくださっていますが、
そんな「古着教室」がただいま史上初セール開催中ですよ!!
全品10%オフです。

<ドマカフェネットショップができました>
できたて通販サイトです。
ご利用くださいませ♪
ドマカフェネットショップ

メニューの一つ、
自家製カッテージチーズとロースト野菜のキャロブベーグルサンドの仕込みを一部紹介。
とても簡単。

昨日仕込んでおいたカッテージチーズを一晩水切りして、
あとは塩とオリーブオイルで味付けするだけ。
熱した牛乳をレモンで分離させるので、そのレモンの風味もチーズに残っています。
サラダに混ぜ入れてもよし。
IMG_20190510_111713


旬のタケノコはドマ野菜係の某くんから、下ごしらえを終えたものを仕入れました。
竈でじっくり煮てあるので柔らかく歯応えもいいです。

オリーブオイルと塩こしょうで和えてから鉄板に広げ、220℃で焦げ色がつくまでオーブンで焼く。野菜ローストの一つとしてカッテージチーズの上にトッピングする具材になります。ローズマリーと焼いて香り付けしてもいいかも。
IMG_20190510_173739



赤と黄色のパプリカ。これもトッピング具材。
切って種を出してオーブンで皮を焦がすまで焼くだけ。オイルなど一切なし。
焼くことで果物のような甘さになり、旨味とコクが出てサッパリしたカッテージチーズと相性がいいです。(焼き上がったパプリカは皮をとる)

IMG_20190510_180713


これにレタスやルッコラなどの野菜をはさんでキャロブベーグルサンドになります。
キャロブはココアに似た風味の豆。ほんのり甘さもあって、これまたカッテージチーズと良く合います。

明日5/11(土)のメニューは定番のプレーンベーグルサンドのほか、キャロブベーグルサンド、
ディルハーブとポーチドチキンの黒ごまベーグルサンドの3種類をご用意します。
スープは春キャベツとカリフラワーのミネストローネ。

スイーツは
・チーズケーキ
・チョコバナナブラウニーバニラアイス添え

コーヒー豆は久々のマンデリンにしました。
実はマンデリンはドマ初期のドリンクメニューでした。
今までのフレンチブレンドとはまた違う個性的な味で好き。

5/11(土)11:00〜18:00
ドマカフェで
お待ちしています

shun


★ドマカフェ内セレクト古着屋「古着教室」全品10%offセール開催中です!(5月末まで!)

GWに向けて準備の一日。
朝は近くのグランピングへ朝食の配達。
これはGW中毎朝ずっと頼まれている仕事で、合計で95食の朝ごはんを用意することになっています。スタッフの方によるとベーグルとデリの朝食は評判が良いとのこと。

その後はひたすらカフェの仕込み。
メサドライブにも食材や調理器具があるので、ドマカフェと行ったり来たりでバタバタでした。
メニューは旬のタケノコ、カリフラワーを使うベジカレー(チャパティ付き)。
お客さんの多さを考えて注文から素早く出せるメニューにしたつもりが、チャパティは麺棒で丸くのばしてから焼いたりと、冷静に考えたら結構手間がかかるメニューでした。

いよいよ6連続営業。
助っ人さんもいるので何とかなると思います。
Hさん、Kさん、何卒宜しく。

そうそう、裏庭の草刈りもしっかりやりました ! shun
IMG_20190430_161244



ドマカフェのGW営業日
5/1.2.3.4.5.6
11:00〜18:00
(5/6は17:00まで)

GW中のメニュー
★カレーとチャパティ
・タケノコとカリフラワーのベジカレー
・ポテトサラダ
・チャパティ
・にんじんのラペ
・リーフサラダ
・黒米入りごはん

★ベーグルサンドプレートとスープ
・ソーセージチーズアボカドのベーグルサンド
・さつまいものハニーマスタード
・にんじんのラペ
・リーフサラダ
・コーンスープ!!
(↑北海道産コーン、秋まで待たずに入手できました!北海道食材ショップで発見!)

★ベーグルサンド単品

★チーズケーキ
★ザッハトルテ
★雪だるまアイス

カフェの再開、そしてドマスクール、ベーグル通販や郵便局のドマブース設置など、
この2019年はドマカフェ史上最も頑張っている年だと思います。

体が良く動くし、ヤル気もある。頭の回転も程々によし。
あとはGWの6日連続オープンをこなすのみ。

これが、冬に一度あった水瓶座会議の「爆発的に成果が出る年」、干支でもある亥の力なのか分かりませんが、出来ればこのまま失速しないで行きたいです。

そして気がついたら...え、もう12月! ?
こんな突っ走りの珍しいドマカフェを皆さんに見せるのが今年の密かな楽しみです。

この状況はドマを支えてくれる人たちのおかげです。
感謝を忘れずに進みたいです。

shun


《GWと5月のドマカフェ日》
★4/27(土)11:00〜18:00

★5/1.2.3.4.5(水木金土日)11:00〜18:00
★5/6(月祝)11:00〜17:00
※↑6連続営業いたします!!

★5/11(土)11:00〜18:00
★5/18(土)11:00〜18:00
★5/25(土)14:00〜18:00
★5/26(日)11:00〜16:00*日曜日ドマでイベントします〜『ドマフリマ!』

大工仕事やペンキ塗り、電気工事に大掃除。

料理にイベントの最終準備。

「体力あるなー 俺」と、本当に初めて自分に感心してしまいました。

準備はすべて整いました。


ドマカフェ「でんえんキッチン」に出店する皆さん、よろしくお願い致します。そして、楽しみに待っていてくれたお客さん方、お待たせしました。shun


ドマカフェメニューは
★ベーグルサンド:チキンカレーポテサラ
★ベーグルサンド:ドマ製カッテージチーズとロースト野菜
★春野菜のもちキビ入りミネストローネ
★にんじんケーキ
★ベーグル
★コーヒー
★チャイ
★紅茶
★ジンジャーエール


-------巡回型フードフェス「でんえんキッチンvol.11」--------

◾4/7(日)
◾場所 ドマカフェ
◾時間 11:00〜16:00  駐車場あり。

志学在住、または、職場が志学の方、
明日のdomacafeコーヒー一杯目無料。


でんえんキッチン詳細→
でんえんキッチン@ドマカフェ

※ベーグルやスイーツの通販はじめました。
ドマ通販

※4月13日から毎週土曜日カフェ営業復活します。土ドマ

皆さん、ただいま!

10日間帰省から帰って、東京ならではのヒントや気付きをもらって来ました。

いわゆる刺激をもらったってヤツです。

この刺激はたぶん、鮮度が命だと思うので、なるべく早めに吸収して仕事に活かせればと思います。色々なことを喜んで協力してくれた母親やきょうだいたちに感謝です。

写真は
丸の内
東京駅

shun

IMG_20190219_143506

IMG_20190219_225320



↑このページのトップヘ