domacafe

ドマかなえの祖母の生家をセルフリノベして 2005年からギャラリー 2006年からカフェギャラリー 2018年からスクールdomascool営業しています。 2018年1月から向かいの物件でドマしゅんのお店も始めました。

「ドマカフェ14年目」
ドマカフェファンのブログ読者のみなさまへ

ドマカフェは2018年4月から
営業形態が変わります。

今までの毎週金土日営業のカフェのかたちはしばらくお休みいたします。
いつも
ドマカフェに来てくださっているみなさんや、
ドマカフェに行きたい!と思ってくれたり、
ブログメニュー告知を楽しみにしてくださっていたみなさんには
本当にごめんなさい。

また新たな一歩を踏み出したチームドマを、
よろしくおねがいします。

ドマカフェは、
☆一年を通して月に2〜3回開催の
「ランチ付き教室」にて営業いたします。
☆ドマカフェ駐車場前物件「メサドライブ」は
セレクト雑貨とお持ち帰りドマフードのお店になりました。
毎週土日11:00〜17:00
(※出張ドマカフェなどのイベントの日はメサドライブはお休みの場合があります。ドマカフェブログにて確認してくださいませ。)
☆出張ドマカフェやケータリングのお仕事も通年対応できます。
ご相談くださいませ。

カテゴリ:mesadrive > WALDEN PRODUCTS

キッチン改装キッチン改装
WALDEN PRODUCTS shun&TR氏に改装してもらっています。
地道な作業の積み重ねだったここ最近ですが、
昨日は朝から夜まで壁モルタル補修とペンキ塗りという大きな作業日でした。
目に見えるわかりやすい変化ってたのしくなりますね。
一気に居心地良いです。
お茶休憩も現場で♪

3×3mのキッチンですが、
作業はまだまだ、これからたくさんあります・・・。
kanaeはほぼ何もしていませんが。
ごみ捨てか、お茶にしましょう!って掛け声係。

kanae

メサキッチンの改装でオフの日も大忙し。
今日も朝からTR氏と作業開始。
最初の作業はキッチンのペンキ塗りから。
メサドライブで使った色(ブルー)があったのでそれを利用。
IMG_20181129_151913

次はシンクを撤去し、その後ろをモルタルで修復します。
IMG_20181129_100247
4時半過ぎたらあっという間に暗くなるけど、切りの良いところまでひたすら作業。

想定外の事が普通にあるのが改装。
今日も途中で床を剥がして補強を入れたり・・
モルタル塗りも混ぜてある砕石が思ったより大きく、塗るより床に落ちるほうが多かったり・・でも最後には何とか終わらせました。

キッチン壁のメサブルーの2回塗りも同時に終わらせ今日はおしまい。
(画像は途中経過)※この壁はまた次回、全体を平らに仕上げて終わりの予定です。↓↓↓
IMG_20181129_171216

今日もよく働きました。でもまだ全体の1/3しか進んでいません。
明日もがんばります。shun

木バコ

ドマカフェが4月から変わって、
新しい試みのメサドライブやスイーツ教室が始まり、
自分で決めたことなのですが、、いつもと勝手が違うことに戸惑いつつ頭と体を動かす日々・・・
気がついたらもう5月が終わろうとしていることに驚いたshunです。

今週末はイベント(※1)に引き渡すベーグルBOXがあったり、
スイーツ教室(※2)があったりと本丸は忙しいです。

メサドライブでは
デザインしたものが形になる「WALDEN PRODUCTS」(うぉーるでん ぷろだくつ)を友人たちと進めています。
尊敬するアメリカの思想家であり博物学者でもあるヘンリー・デイヴィッド・ソロー(1817〜1862)の「森の生活」ウォールデン湖から名前をつけました。
森の中にひとりで家を作り上げたという点で、モノ作りの原点D.I.Y.の例えを具体的に自分に示してくれた最初の人です。

「WALDEN PRODUCTS」の
記念すべきオーダー初仕事の、
「折りたたみフィールドチェア&テーブル」
が納品前の今週末のみ、
メサドライブに展示してあります。
興味のある方は是非のぞきに来てください。

次のオリジナル商品、「木バコシリーズ」も商品開発中ですのでそちらもご期待ください。

今週土日も
11:00から17:00
メサドライブ営業しています。

shun

※1
5/26(土)「シマシマでぐるぐるベーグルの日。」雲南シマシマしまね
※2
5/26(土)doma scool!「にんじんケーキをつくろう!」センセイ→ドマかなえ

↑このページのトップヘ